ドラクエⅪ 今回のラスボスと裏ボスについての考察 #ドラクエ11

dq11.jpg


裏ボスを倒したら見ましょう










今回のラスボスであるウルノーガと裏ボスのニズゼルファ。どのぐらい影響力があったかを歴代魔王と比較しながら自分なりに考察していこうと思う。








・まずウルノーガは何をやらかしたか

ウルノーガは元々勇者の仲間、ウラノス。邪神によって闇落ちしてしまい魔王の姿に成り代わった。それでも善の心は予言者として残しておいてる。
その後勇者を抹殺するためデルカダール王を乗っ取り、父のアーウィンを始末する。そこから勇者覚醒の間でホメロスを仲間に加える。
それからそれから勇者がやってきたのでとりあえず捕まえておく。逃げられけど。なので指名手配してグレイグとホメロスを探索に向かわせる。
そして勇者の剣を手にいれるまでホメロスに尾行させる。手にした直後にとうとう正体を現し勇者の剣を奪って我が物とし、世界樹を破壊。城を作っておよそ8割世界征服完了。更にオーブをパクる。ついでにニズゼルファの本体が封印されてた勇者の星を壊す。

・歴代の魔王は何をやってたか
竜王:姫さらってきてゾーマの城に住んでただけ
ハーゴン:邪神シドーに祈ってた。ムーンブルクを滅ぼしておいた
ゾーマ:アレフガルドを征服。上の世界にバラモスを派遣
デスピサロ:地獄の帝王復活のため自ら働く。失敗し闇落ち
ミルドラース:引きこもり
デスタムーア:自分にとって脅威である物を封印した後引きこもり
オルゴデミーラ:最初から99%世界征服完了。神と長期に渡って喧嘩してた
ラプソーン:復活するため旅をしながら人殺し
エルギオス:闇落ち
10はやってないから知らん

ウルノーガの所業はオルゴの次のレベルに入るのでは? と考える。
勇者の剣をパクって皆殺し。今回の魔王は上の上ですね。









・邪神ニズゼルファは何をやらかしたか

大昔に聖竜と喧嘩。勝利を収める。その後先代勇者と戦い敗れるがウラノスを闇落ちしておいたおかげで死亡は免れるが本体は封印されてしまった。魂自体は黒ヨッチに変化させておいて復活のための力を蓄えておいたと思われる。
そこからゲーム開始のムービーにチラッと登場。まだ時は満ちてない様子。
時は過ぎてウルノーガ支配の世界へ突入。ここで今がチャンスだ! とサマディーに勇者の星を落として復活を企むが、ウルノーガに星を破壊され復活できなくなる。ウソダドンドコドーン!
ウルノーガ撃破直後勇者が何かやらかすようで跡をついていくことに。そこで勇者はタイムベントするようなのでどさくさに紛れてついていった。そこから過去のウルノーガが何かやらかす前に阻止し、勇者にウルノーガを倒させる。最期奴にはバレてた模様。邪魔者がいなくなったので今度こそ復活。昔の僕に力を与えておく。勇者がやってくる間、とりあえず引きこもってた。

・歴代の裏ボスは何をやってたか
神竜:厳密に言うと敵じゃない。願い叶えてくれる
エビルプリースト:裏切った
エスターク:寝てた
ダークドレアム:デスタムーアをフルボッコにした
神様:敵じゃない。修業してた
竜神王:一応敵じゃない。暴走してた
9と10は知らん

味方はおいといてダークドレアム以外威厳がねえなぁ
ニズゼルファはぶっちゃけ今回の黒幕なのでやってたことはダークドレアムと同等のレベルなのではと考える。

つまり今回のラスボス、裏ボスはかなり暴れた方だと言える

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ミザちゃん



ジャンル 仮面ライダー、ガンプラ、ドラクエ(縛りプレイ中)、まれに遊戯王。

https://twitter.com/dm_divine/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ライダースロット
ランダムにライダーか敵キャラが出てきます。 3つ揃ったら超ラッキーだ! 何も起こらないけど (3つ揃う確率はかーなーり低い!また敵キャラは3つ揃いません)