fc2ブログ

3/2 デュエマクラシック05オフ会を開いてみたレポ

SilentCameraSoft-1709345256988.jpg












前回のあらすじ:ヒャックメーカウンターミラー




こんにちは、最近なんかイライラすることが多いです。ライダーバトルを仕掛けたくなります。
こんな時は笑える画像を見て気分をポジティブにしましょう。

kusomiteenahata.jpg

それでは本題に入りましょう。





関西では盛んだけど関東ではクラシックのオフ会が少なくなってしまったので、勇気を出して開催してみることにしました。
東北、中部、九州「ずるいぞ!」

私自身、基本編黎明期からクラシックをやってて、この頃から今までずっとクラシックをプレイしてる人は俺含めて数えるぐらいしかいないのでは? と思われます。自分の憶測なので真意はわかりません。
今回は参加する側じゃなくて開いてみる側を経験してみることにしました。これを経験すれば自分自身の成長ができると思います。
今までは書いてなかったけど、開催する側の裏事情も包み隠さず書いてやるからな。

尚、ここに書いてあることは全てにおいて参考にして構いません。デュエマ以外のオフ会でもご自由にどうぞ。




まず開催場所ですが、従来のオフ会は貸会議室を借ります。会社の会議や面接とかで使うところです。そこには娯楽目的で使える貸会議室もあります。オフ会はこれがOKの貸会議室を予約します。
当然ながら貸会議室は費用が発生します。1時間当たり〇〇円かかります。ここは自分の予算と相談して選ばなければなりません。

kaigisitu.jpg

実際の金額はこうなります。
今回のオフ会は12:00~18:00で開催します。しかし12:00ぴったしにしてしまうと諸々の準備ができなくなります。なので準備時間、受付時間として1時間早めに借りておきます。この金額+手数料1000円で合計11772円となります。ソープの1/2か、余裕だな
ぶっちゃけたことを言うと、参加費が1000円なので11人以上呼ばないと赤字になります。赤字覚悟の贈り物です。当時赤字になるからと言って当日値上げしたら、私は参加者にボコボコにされて近くの川に投げ捨てられるでしょう。

可能な限り赤字を回避する為に1500円だったり2000円とする手もありますが、あまりにも高いのはダメだろということです。一番無難な1000円にしておくのがベストです。ゲートルーラーの公式大会は2000円

まあこの金額、貸会議室の金額だけで商品とかの金額は一切考慮してないです。今回用意してる初期ボルメテはエルドラードのアウトレットでも2000円~10000円はするので、結局赤字覚悟の贈り物になります。
で、人を集めるのがこれが結構ムズい。しゃまさんや思い出のデュエマさんのような知名度のある方なら瞬で集まりますが、俺のようなカスの場合じゃ全然集まらないからちくしょう! 
止めんか、その日別の予定が入ってしまって参加できないんじゃ。
で、誘ってみた人全員予定入ってて1人病院でキャンセルになってしまいました(と思ったら復帰した。代わりに1人犠牲になってしまい±0になってしまった)。うららヴェーラー無限抱擁で軒並み効果無効にされて追撃でお注射天使リリーに殴られた感じです。最終手段でガチのリア友を特殊召喚しようとしたが神の宣告食らった。
確信した、土曜日じゃなくて日曜日に開催すりゃいいと。
「ダメよ、今日は空手の稽古があるの」
「今日は休め」




最終的な参加人数は5人です。ゲートルーラーの世界大会には勝ったこれじゃトナメもリーグもキツイので総当たり戦でいいかこれ。
ただ、商品を3位まで設定してます。ただし自分が入賞した場合は該当する商品は4位以下の方でジャンケンして勝った方に渡すことにしてます。
もし自分が入賞し4位以下でジャンケンした場合、1人何も貰えない不都合なことが起こりかねないというね。逆に商品減らす手もあるが既に宣言してしまったのであまりやりたくない。

SilentCameraSoft-1709289285909.jpg

よし、増やそう!
急遽家にあるボルメテウスを探し、レジェンドクロニクルのボルメテウスを追加しました。これで自分が入賞しても平等にボルメテウスが行き渡ります。どうあがいてもボルメテウスが貰えるオフ会。
これで全員にボルメテウスを渡し、ジャンケンを全員でやることで平等な条件に作り上げます。
で、これだと自分が入賞してジャンケンした場合1人貰えない不測の事態が起こることに終わってから気づいた。俺が4位以下になる前提でやってた。すまぬ、すまぬ・・・ (一応なんとかなったけど)
急に全てが嫌になって算数すらマトモにできなくなったか。あれ・・・? 4位以下で山分けすればよかったんじゃ・・・?




次は事前に準備するものです。名札は必需品だったりします(実は1回名札ないオフ会に参加したことある。止めんか、多忙で名札が用意できなかったんじゃ)。
ペンは100均で買えますが名札は数がいるので意外と数がいります。あと名前書く紙。
予定人数分の名札を用意しても人数分来なかったら余って手持ち無沙汰になりかねない。で、別のオフ会で革命的名札に会いました。

SilentCameraSoft-1708225128881.jpg

文字が書けるガムテープです。これを好きな長さにちぎって名前を書いて服に貼るだけです。名札用意する手間が省けました。
アイデア使わせていただきます。ありがとうございます。

文字が書けるガムテープと油性ペンとゴミ袋を用意すればOKです。ゴミは主催者が責任をもって捨てましょう。
まあぶっちゃけ言うとデッキだけでもオフ会は開けちゃんだけどね。




一番の難関がオフ会主催の司会。俺にとってはここが一番ハードルが高い。クソドッペルゲンガーめ・・・ お前ができるのはリバースでフィールドの魔法、罠を2枚破壊することぐらいだろ!
仕事中にシミュレーションしようとしても脳内のウーパールーパーが急に嫌になるもんだから全然シミュレーションできてねえよどうしよう。今回は少人数だからなんとかなるか・・・? 

オフ会募集の記事でも書いたけど、一応大会を開いてみたことがあって、1つが小学生時代に自分が作ったカードゲームで、あれは小学生のノリでやってて参考にならないしそもそも覚えてない。2つ目が専門学校時代に合宿で遊戯王の大会やったんだけど、あれはほぼ身内ノリでやったので、今回行うのはちゃんとしたやり方で主催しないといけません。怖ぇ、震えが止まらねえ・・・
マジで専門学校時代にどうやって司会したんだ? 覚えてねえぞ。




場所ですが同じ場所でやるかもしれんので。

SilentCameraSoft-1707704071699.jpg

まずは横浜駅相鉄線に行きます。乗り換え看板を見れば迷わず着くと思います。新宿よりはマシです。

SilentCameraSoft-1707704131065.jpg

次は西口5番外街を進みます。立ち食いうどんとマクドナルドがある場所です。

SilentCameraSoft-1707704178818.jpg

真っ直ぐ歩くとドスパラが見えます。ここを左に曲がります。

SilentCameraSoft-1707704225249.jpg

TENGA全商品フルラインナップ! というクソみてェな看板がある横のビルの4階です。そこに貸し会議室があります。
その横にはポケカとワンピ専門のカードショップがありますが、ここデュエマ扱ってないらしいので行ったことありません。
竜星のPAOあるじゃん、あの近くです。








SilentCameraSoft-1709344980836.jpg

貸会議室の中はこんなんです。この貸会議室は監視カメラで人の出入りを記録してて基本無人で鍵は常に空いてる状態です。

SilentCameraSoft-1709346242516.jpg

プロジェクターがあるのでパソコンでのプレゼンテーションも可能です。
その気になればゲームキューブとか持ってきてスマブラできるんじゃない?

SilentCameraSoft-1709345256988.jpg

デュエマができるように席をこんな形に移動します(この後移動しやすいように隙間開けた)。
今回来るの5人なので他の席は移動しなくてもいっか。

SilentCameraSoft-1709345814733.jpg

トナメ表を作ります。雑です。真っ直ぐ線書けなくて雑です。

SilentCameraSoft-1709345859915.jpg

ホワイトボードの黒マーカーはインク枯れてたからちくしょう!
なので赤で書きました。

SilentCameraSoft-1709346839111.jpg

とりあえず簡易なルール文を書きます。
思ったよ、字汚いって。

SilentCameraSoft-1709347054947.jpg

あとはタイムテーブルです。
必要最低限のことしか書いてねえや。
ここまで40分ぐらいかかりました。危ねえ1時間前に予約しといて正解だったよ。

あと時間があるのでテーブル拭くかー、と除菌ティッシュ見たら。

SilentCameraSoft-1709347416958.jpg

なんで入ってないんだよ、ふざきんな!!!11111



まあこんなこんなで人数集まってデュエル開始することができました。
あと、最初のトナメ表撮り忘れました。すまない・・・ すまない・・・

オフ会の主催の原稿もここに記載しておきます。使いたい方は改造して使ってください。
多分、スマホガン見しながら司会してると思う。



本日はこちらにお越しいただき誠にありがとうございます。
本日はデュエマクラシック05のオフ会ということで、楽しく遊んでくれたらと思っております。

プレイの注意事項ですが、マナーを守って楽しく対戦してください。例えば相手のカードを雑に扱ったりはしないようにしてください。
フリー対戦ではどのレギュレーションでプレイしても構いません。ただしこのオフ会はデュエマのオフ会なので、他のカードゲームはやらないようにお願いします。

部屋の注意事項ですが、部屋の備品を傷つけたり壊したりはしないでください。飲食は可能ですが汚さないようにしてください。

大会のルールについてですが、今回は総当たり戦で行います。
先行後攻はジャンケン、2戦目は負け先で3戦目はジャンケンでお願いします。
制限時間は20分とし、時間が過ぎてしまった場合はその試合は引き分けとします。2回目の引き分けに関してはシールド数が多い方の勝ちとします。
タイマーはお手数ですが各自用意してください。
裁定は現代裁定で行います。

商品ですが、3位が粒ホイルのボルメテウス、2位がコロコロ版のボルメテウス、1位が初期版のボルメテウスとなります。今回は入賞できなくてもこちらのクロニクル版のボルメテウスをお渡しします。もし自分が3位以上になった場合は全員でジャンケンして勝った方に該当のボルメテウスをお渡しします。





今日使うデッキ? ボルバルブルーだよ。
考える時間なかったからとりあえずボルバル握ればなんとかなるかーってことでボルバルブルー使います。
尚、前のオフ会でボルバルブルー使ってクソビリになってます。





・3色ドラゴン ××
1戦目はボルバルに引き殺されました。2戦目は青銅にファイナルドラグアーマーをクロスしたところをバジュラに進化され引き殺されました。ファイナルドラグアーマーをクロスしたクリーチャーは種族にアーマードドラゴンを追加するので青銅であろうとアクアハルカスであろうとバジュラに進化できます。

・禁術ライブラリアウト 〇〇
ボルバルは出なかったがゴンタやエグゼドライブでビートしてなんとか倒せました。マリエルエンフォーサーで止まりかけたけどスクラッパーで倒せました。
※当ブログではライブラリアウト系カードのことを禁術と呼んでます。

・ボルバルブラック ×〇×
バジュラズソウルでマナを焼かれました。2戦目はなんとか勝てたけど結局はダメだった。駄目だ、バジュラズソウルは強い・・・
エメラルでスクラッパー仕込みつつエグゼドライブ引いてゴンタ、青銅と追撃ヒャッハーしてやるぜ! と殴ったらスクラッパーで返り討ちにされました。ただこの試合だったっけ・・・? 3色ドラゴンとどっちだっけ・・・?

・禁術ライブラリアウト 〇×〇
1戦目はボルバルで倒しました。2戦目はデッキが犠牲になりましたが3戦目はなんとかビートして勝てました。

・禁術ライブラリアウト 〇〇 どっちかは忘れたけどボルバルで倒しました。後は、覚えてない・・・



SilentCameraSoft-1709362498620.jpg

最終結果はこんな感じです。
全勝はすごいや。おめでとうございます。
そして俺が3位になったので粒ボルメテウスは限定ジャンケンになった。



デッキ分布ですが、
禁術ライブラリアウト 3
ボルバルブラック
ボルバルブルー
3色ドラゴン

ボルバルと禁術の二分になっとる。まさかの半分禁術ライブラリアウトである。これには二代目火影もにっこり。だが禁術が1つも入賞ならずとは意外でありました。ガレックやウィンドアックス等でメタられてたと思われます。



反省点
・前日告知しなかったせいか1名キャンセルが出てしまった。
・ルールの伝え方が下手なところがあった(マッチ戦とか)。ここは箇条書きでいいからきっちり書くべきだった。

明確に反省すべき点はこちらですが、絶対もう少し反省点があると思います。
まあ初めてだから最初はうまくいかないものです。
諸々の反省を生かしつつ次開催するなら6月にやると思います。場所はおそらく横浜でやると思う。東京でも神奈川でもだいたい同じじゃね? と思うけどこの辺ってどうなるのだろうか?
日時やルールはアンケ取って決めると思います。

最近嫌なことがあって急に全てが嫌になったウーパールーパー状態になったけど、オフ会開催して自分もまだ頑張れるなと思ったのでこれからもできる限り頑張りたいと思います。
ってオフ会が終わった直後に親から幼稚園の頃遊んでた人がスポーツの世界大会で優勝したってラインが来た。
え・・・? 世界ってJapanじゃなくてWorld? 次元そのものが違うじゃねえか・・・ 跪くしかない・・・

本日参加してくれた方々、誠にありがとうございます。またの機会にお会いしましょう。
私はしばらく遊戯王とMother3をやります。機会があったらクラシックのイベントに参加します。




デッキレシピ

DeckImage_20240301081401.jpg

従来のボルバルブルーにディオライオス、コーライルを入れて除去能力を上げ、フォーチュンボールでドロー力を上げている。またウィンドアックスを1枚増やし3枚にしたことでタージマル等を倒しやすくしている。
ディオライオスを入れたことでペトローバを若干だが倒しやすくなっている。
岩肌魚はマナ回収の枠として投入。スプラッシュ・ゼブラフィッシュより1コスト軽くなっている。




バジュラズ・ソウル

今日の最強カードはバジュラズ・ソウル! クロスすることで攻撃する時に相手のマナを2枚破壊しブレイク数を1枚増やす強力なクロスギアだ!





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:ミザちゃん



ジャンル 仮面ライダー、遊戯王やデュエマクラシックとか。無駄にジャンルがコロコロ変わります

twitter
インスタ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる